2016年4月22日金曜日

2016/4 平|壌 マラソン


北京に前々泊、瀋陽経由で前夜に現地入り。
他のツアーの方々と合流して、現地では、ガイドさん2人とともに常に団体行動だった。みんな、楽しい人達でよかったよ。


DSCN2942.jpg
会場のメーデースタジアム。
おっしゃ、やったるでー!


DSCN2950.jpg
ガチガチに緊張した面持ちで不動の姿勢を撮り続けるプラカードガール。

海外からの選手は、1,000人くらい。
日本人は18人。
ヨーロッパ人が多い。
敵対しているアメリカ人はいない。
韓国人と中国人もいない。
台湾人は多かった。


DSCN2971.jpg
開会式へ。


コースは、10kmの周回コースを4周する。
給水所が3箇所くらい。
食べ物は、バナナが1箇所においてあったくらい。

パワージェルを1つだけ持って行って、30kmくらいで食べた。


DSC_0643.jpg
凱旋門。

尚、原則としてレース中の写真撮影は禁止だ。
軍人を撮影していた選手は、カメラを没収されたらしい。


DSC_0644.jpg
街路樹のピンクの花は、あんず。

道路は封鎖されていて、走りやすい。
多少、路面はぼこぼこしているかな。

沿道にはたくさんの応援の人。
手を振りながら、あるいはちびっ子とハイタッチしながら走るのも楽しい。

Hello!とか、你好と声をかけられる。


段々気温が上がってきて、けっこう暑かった。

しかも、最後の4周目になると、撤収してしまった給水所も出てくるし、沿道の応援の人達の姿も少なくなってくる。


そして、メーデースタジアムへ。


DSC_0645.jpg
大歓声の中をスタジアムに突入!

おおっ、なんだなんだ!と思ったが、スタジアム中央で開催されているサッカーに沸き立っていただけだった。
まあ、そりゃそうだ。


DSC_0650.jpg
会場のキャパは15万人で、上中下の3段のうち、中下段が満席になっているので、9万人くらい観客がいるのかな。全て職場や学校で動員されてきた人たちらしい。彼らは閉会式まで帰れないので、彼らの気晴らしのためにサッカーの試合が行われているのだ。


DSC_0652.jpg
ファンランのつもりだったけど、意外とコースは走りやすいし、身体の調子もよかったので、中盤からはガチで走った。

ちょっと後半失速して、タイムはいまいちだったけど。




-10km 49'47"
-15km 25'06"
-20km 24'53"
-25km 25'22"
-30km 25'51"
-35km 26'35"
-40km 27'59"
-finish 11'56"

ttl. 3:37'32"(ネット)