2015年12月13日日曜日

2015/12/6 那覇マラソン

毎年出ているこのレース、ここ数年は、仕事が忙しくて、土日のみの弾丸ツアーだったが、今年は長めに休みを取ることが出来た。木曜から沖縄入りして、南大東島へ。かなりたっぷりとゆっくりした時間を過ごし、前日昼に那覇に戻ってきた。

レース前夜は、ラン仲間とゆんたく。
宿は、いつもの沖縄国際YH。
このユースも全然変わらないな。周りはかなり変わったけど、東隣りの体育何とか協会だかの廃墟のような建物は、建て替えられてた。北隣りのガジュマルの店は壊され、ビルを建設中だった。おかげで、あそこにあったファミマもなくなったため、酒を買うのに壺川駅の更に先まで歩くはめに成ってしまった。



レース当日は、天気予報はいまいちだったが、結局かなりいい感じの晴天になった。

-5km 0:28'32"43 5'40" /km
-10km 0:28'27"95 5'40" /km
-15km 0:28'34"30 5'42" /km
-20km 0:28'55"67 5'46" /km
-25km 0:29'17"27 5'40" /km
-30km 0:27'54"60 5'33" /km
-35km 0:29'24"48 5'50" /km
-40km 0:29'29"74 5'53" /km
-finish 0:12'05"60 5'26" /km

ttl. 4:02'42"20


こうしてみると、遅いレベルで安定して走り続けていた感じがする。

くだらないいい訳だけど、朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹がタポタポだった。
序盤でペースを上げそこね、お腹がうまくこなれてきてからも、ひたすら同じペースで走り続けてしまった。決して手を抜いてラクをした、というわけではないのだが。

途中で左膝が何故か痛くなり、構わず同じペースで走り続けたせいで、レース後にしばらく痛みが続いていたほどだし。

それでも、途中からはファンランと割りきって、変わった食べ物を配っている私設エイドがあればかならず手を出すようにしていたし、ひめゆりの塔ではお参りをした。

今年も楽しい那覇マラソンだったな。
来年も出られるように、楽しめるように頑張ろう。