2018年9月14日金曜日

2018/8/23 武甲山トレラン練 23km

23.2km
5:29'09"
獲得高度 1,640m

さすがに車中泊できる季節ではないので、朝イチで起きて、秩父へ。
武甲温泉にクルマを置いて、走り始める。


DSCN0652
生川一の鳥居登山口まで、怠けずに走り続ける。
苦手な「登り」のトレーニングだ。


DSCN0660
生川一の鳥居登山口駐車場にて、新しい熊への注意喚起の看板。
まあ、出るだろうねえ。


DSCN0666
表参道ルートを登る。

勝手知ったるコースだ。
平日だが、そこそこハイカーは多かった。


DSCN0672
熊怖い。


DSCN0676
武甲山の頂へ。

この日は、泊りがけの出張が、関西方面の悪天候のために中止になったのだった。
秩父の空もどんよりとした雲が立ち込めている。


DSCN0687
あまりがっつりと距離を走る気にはなれなかったので、早めに帰ることとする。

気分が乗らないときは無理しない、というのがマイルールだ。

浦山口ルートを下山する。


DSCN0698
浦山口に降り、大渕寺の自販機前で休憩してから、再び里山に入る。


DSCN0702
靖国観音。

前回来たのは何年前だろうか?
3,4年前かな、その時は、足組を組んで修復作業中だった。
よくもこんな山の中に作ったものだ。


DSCN0704
岩井堂。

清水寺のような建物。
眺望はさっぱり効かないが、入場料をとってもいいくらいの立派な建物だ。

これもまた、よくもこんな山の自然地形の中に、こんな立派なものを作ったな、と感心する。
つくづく、秩父は豊かな土地なのだなと思う。


横瀬の集落経由で、武甲の湯へ。