2016年8月29日月曜日

2016/8/28 木更津トライアスロン(51.5)

初参加。
茂原在住のSカキ君とともに参加。


スイム 34:05'53"
トランジション(スイム→バイク) 9:22'08"
バイク 1:18:57'
トランジション(バイク→ラン) 2:15'35"
ラン 52:18'81"

ttl. 2:56'59"


前日現地入り

木更津なんて、早朝の空いている時間帯ならば、環状2号-アクアラインで1時間で行ける。

しかもこの大会は、首都圏各地からの日帰りでの参加を増やすために、スタート時刻を9時と遅めに設定している。

しかし、今回は余裕を持って、前日現地入りして、現地に宿泊した。

君津駅前のビジネスホテル。
君津といえば、巨大な製鉄所がある企業城下町だが、駅前は寂しいもんだ。クルマ社会なんだろう。

かと思えば、マンションもマンションも立ち並んでいるけど、都内まで1時間半かけて通勤するのかな。


今回の忘れ物

バイク用整備スタンドを忘れた。
これは家を出てすぐに気がついたが、まあいいか、と取りに帰るのを諦めた。

さらに、ウェットスーツを忘れた!
ははは、まさかこんな大きなものを忘れるとは。
しかも、現地入りして競技説明会の時までさっぱり気づかなかった。

幸いなことに、地元のSカキ君がサーフィン用のを貸してくれるとのことなので、ありがたくお借りした。


台風接近中

台風接近中だったが、天気はもった。
終日曇りで、この時期にしては涼しめで、むしろちょうどいい。

朝起きた時は路面は濡れて小雨が降っていたし、夕方にはざざっと夕立がきたので、ちょうどこのレースの時間帯だけ雨がやんでくれたことになる。

風はほどほど。
滑走路上ではかなり強く感じたが、滑走路というのは元々、小さな風でも集まって大きな風になるような地形に設置されているものなのだろう。


会場は陸上自衛隊木更津駐屯地

滑走路があって、そこがバイクとランの会場になっている。
完全にクローズドな空間なので、運営も楽だろう。


大会の運営

たしか2回目のはずだが、運営はまだちょっとこなれていない感じがする。

バイクにおいてキープレフトが守られていない

バイクコースは、何箇所もコーナーや180度折り返し地点がある。滑走路上ではかなり幅が広い。
特に幅広い部分では、めいめい横に広がって好き勝手なところを走るため、収束して曲がるところで接触そうになっているケースがあった。
これはちゃんとマーシャルが注意しないとならない。

お爺ちゃんのマーシャルで、延々と「追い越すときは声がけしてくださいー!!」と叫んでいる人がいたが、あの狭いコースであれだけの集団が密着して走っていたら、いちいち声がけなんてやってられるわけがない。バイクに乗ったこと無いのかな?


計測チップ受け取り場所が分かりにくく、スタッフも把握していない

スイム入水直前に受け取り場所があったのだが、案内表示が全く無くて分かりにくい。
スタッフに聞いても知らないし、スタッフマニュアルにも書いていない。
ボランティアが知らないのはやむを得ないが、JTUウェアを着たマーシャルですら把握していない。挙句の果てに、「たぶん本部です」とかてきとうなことを言う。本部は入水地点からかなり離れており、スイム直前の裸足で小石を避けながらよちよち歩くと往復で15分くらいかかる。
聞かれたことが分からないのならば、他のスタッフに無線で聞くなどして欲しい。適当なことを言うのは迷惑なので、絶対にやめて欲しい。


スイム

スイムは、ライフセイバーのおねいさんのボードにつかまってからのフローティングスタート。

すぐ近くで、入水してから「やばい、パニックになった!俺、初めてなんです」と慌てている人がいたが、周りの人が「どんまい、どんまい」と声を掛けて、スタート直前には落ち着きを取り戻しているようだった。

コースは、4箇所のブイを回って2周。

最初のブイを回る頃には集団は適度にバラけていて、それほどひどいバトルに巻き込まれることもなく、落ち着いて自分のペースで泳ぎ続けることが出来た。

波はほとんど無し。
ブイはそれほど大きくはないが、見失うことはなかった。

水はそれほど綺麗ではないが、伸ばした腕の指先までは余裕で見える。

Sカキ君にお借りしたウェットスーツは、泳ぎやすかった。サーフィン用でもけっこう普通に泳げるね。

バイク

たっぷり日焼け止めを塗ってスタート。

滑走路上は風が強いので、DHバーで思い切り前傾姿勢を保って走る。
追い風では気持ちよくかっ飛ばせるが、折り返して向かい風になったらキツイ。

バイクで走ること自体がかなり久しぶりだったが(レース前日に15kmほど走った程度)、あまりブランクも感じずに気持よく走った。

翌日は、首筋と肩がバキバキに痛かった。
それも、何故か左だけ。


ラン

トイレに行きたくなったのだが、コース上では仮設トイレが1台あるのみ、周回コースなので何回かその前を通るのだが、常に3,4人が並んでおり、最後まで我慢してしまった。


DSC_1478
滑走路上のコース

DSC_1479
フィニッシュして記念撮影

DSC_1483
風呂に入って、木更津港の浜焼き屋でSカキ君とアワードパーティ。
これでビールが飲めないのはキツい!