2017年9月4日月曜日

2017/9/3 トレニックワールド越生都幾川50

このレース、初めて出た。

そもそも、トレランレースは、3月のトランスランタオ以来、半年ぶり。
ここしばらくは、エントリしたレースが、ことごとく出られなかった。

山を走るの自体もランタオ以来という体たらくで、登り脚にはちょっと不安があった。

当日朝、現地入り

ニューサンピア埼玉越生という、公営の宿泊+日帰り温泉施設が会場となっている。
空いている時間帯なら、関越を使っても1時間ちょいで行ける距離なので、当日朝、バイクで現地入りした。

初めて行った場所で、看板がまったく出ていない施設なので、ちょっと道に迷った。

晴天の下、スタート

20170903_トレニックワールド越生都幾川

首都圏内から日帰りで参加できるレースだけど、大会の規模は小さく、参加者数は300人くらい。

降水確率0%、晴れていて、それほど湿度は高くない、というかなり良い天候コンディションの下、7時半にスタート。

スタートしてすぐに、施設の裏のシングルトラックに入るので、そこだけ一瞬、渋滞したが、そもそもの参加者数が少ないこともあり、コース上での渋滞はこれ以外にはなかった。

選手がダンゴになって走るようなシーンもあまりなく、参加者のマナーは良い。

トレイル率は低いが、快適な里山の雰囲気

大きな山の中を走る訳ではなく、里山のダート林道や、ちょっとしたハイキングコースを繋いで走るコースとなっている。
何度も里に下りてきて、幹線道路を横切ったりする。

公式発表による舗装率は40%とのことだ。

気持ちのいい里山で、小さな祠や石碑がそこかしこに建っている。
のんびりハイキングするのも楽しいだろう。
ハイカーの姿はあまり見かけなかったけど。

ひっそりとしたカフェがあったり、別荘地帯のようになっているエリアもあった。

標高差はあまりない。
スタート・フィニッシュ地点は、標高100mで、最高地点でも標高850mほどでしかない。

この地域、初めて行ったけど、こんなに気持ちいいコースがあるとは知らなかった。
埼玉県人だけど、県内でもまだまだ知らないことがたくさんあるな、ということを改めて実感した。

20170903_トレニックワールド越生都幾川
コントラストの大きな木漏れ日。
障害物を見落とさないように慎重に進む。

これは、第3エイドだったかな。
大野峠。

エイドは、5-10kmおきぐらいにある。
前半のエイドは、稲荷寿司などの腹にたまるものがあったのだが、後半のエイドはなくなっていた。

たしか第6エイド くぬぎむら体験交流館だったと思うけど、こんがり焼いたウインナーが出てきた。
「焼き立てですよ~」
という声に誘われ、つい口にしてしまうと、おいしくて手と口が止まらない。あっという間に、3個くらいペロッと食べてしまった。
おかげで、走りながらゲップとオナラが止まらず(笑)

全然山走ってなかったけど、意外と走れる

20170903_トレニックワールド越生都幾川
最終(第7)エイド 大楠前を出たところ。

半年ぶりのトレイルランなので、上りや下りでさっぱり走れないのではないかと不安だった。
まあ、しかし、それなりに走れる。

但し、下りの時は、視線が本来置くべき位置よりも手前に置き過ぎていて危険だな、と感じたので、意識して先を見るようにした。走っているうちに、いつの間にか感覚が戻ってきたようだ。

それなりに走れたとは言え、翌日の筋肉痛は酷かった。
3週間後の上州武尊山スカイビュートレイルに向けては、かなり不安がある。

フィニッシュ

20170903_トレニックワールド越生都幾川

8:48'くらい。

良いコースで、楽しいレースだった。

この会場である、ニューサンピア埼玉越生には温泉が沸いており、汗を流してバイクで帰宅。

この辺の山、これからも練習で通ってみようと思う。
秩父より近いし、このニューサンピア埼玉越生にクルマなりバイクなりをデポして走れば、温泉に入ってから帰れるし。