2015年11月16日月曜日

2015/11/15 戸田彩湖ハーフマラソン

久々に参加したこのレース

2011年以来、4年ぶりに出場した。

ここ数年は、ミドル距離以上のレースが活動の中心になっているので、ハーフマラソンはほとんどエントリしていない。フルマラソンですら、毎年必ず出る那覇マラソンともう1本合わせて年間で2本くらいしか出ていない。
スプリントのレースは、常に全力疾走で、時計を見ながら時間との闘い、という要素が強いので、いまいち楽しめないのがその理由の一つだ。

この戸田彩湖マラソンは、地元のレースだし、ラン友ではない、地元の仲間がたくさん出るので、仕事の予定と重なっていなかったため、気まぐれで今年はエントリしてみた。



天候コンディション

前日はしとしと雨が降り続き、当日朝までやまなかった。
しかし、スタートの頃には晴れ間ものぞき、路面も乾き始めていた。
風はなく、気温もほどほどで、なかなかいい天候コンディションだった。



レース進行

この大会は、首都圏全域から日帰りで参加可能というのが(おそらく)ポリシーのため、ハーフの部はスタート時刻が11時と遅くなっている。しかも、ナンバカードとICタグは事前に郵送されてくるため、当日の受付はレース前は不要。参加賞の引き換えを行う必要があるが、レース終了後でも構わない。

11時にスタート。
かなり前の方に並んだのだが、それでも周りは遅い選手が多く、しばらくは自分のペースをつかむのに苦心した。無駄に、右へ左へと人波をかき分けたため、エネルギーを消耗した。

-5km 23'07"
-10km 23'07"
-15km 24'10"
-20km 24'21"
-finish 4'53"

ttl.(net) 1:39'40"



うーむ、12km地点くらいで失速してしまっている。

不調の右アバラの痛みは、テーピングで固めていたこともあって、大したことはなかったのだが、右脇腹がちょっと痛くなってしまってきたのがこの頃だ。

朝食をスタート2時間前に摂ったのがいけなかったか。
ミドル以上のレースだったら、お腹が痛くなることなんかないので、最近は、直前に食事したりするのも当たり前で、けっこうそこらあたりの管理がいいかげんだったが、ハーフやフルだったら、ガチ全力疾走のような走り方をするので、食事管理はちゃんとやらないとアカンな。

尚、4年前のこのレースの記録は、
http://hoya.exblog.jp/14042400/
1:34'56"
つくづく、遅くなってるなー。