2016年3月25日金曜日

2016/3/20 ソウルマラソン

初めて参加したレース。

日本語サイトがあり、資料類も全て日本語で送られてくる。
受付ブースも日本語専用がある。

前日夕方に現地入り。
チキンと海鮮のお粥で一人カーボパーティ。


当日は、朝9時スタートだ。

DSC_0551
荷物預けブース。


DSC_0556
ソウル市内中心地の光化門広場がスタート地点。

世宗大王像。


DSC_0560
韓流アイドル2人による、エアロビ準備体操。

時々、こういうのあるけど、ランナーとエアロビは親和性皆無なので、みんな動きがぎこちない。


DSC_0559
仮設トイレ。


DSC_0562
何故かゼッケン番号が若く、一番前の方のAグループになっていて、前の方からスタートした。

申告タイム順の、スタート並び場所のグループ分けが為されている他、何段階かのウェーブスタートだったようだ。


数万人規模のマンモス大会であるにもかかわらず、それほど渋滞せず、走りやすかった。


キロポストも1kmごとにある。


-5km 24'59"
-10km 23'58"
-15km 23'56"
-20km 23'58"
-25km 25'06"
-30km 25'34"
-35km 27'05"
-40km 28'48"
-finish 11'21"

ttl 3:34'48"


スタート直後はさすがにちょっと遅いが、20km地点までは淡々としたペースだ。

そこから先、ちょっと失速している。


ここしばらく、仕事が忙しくて練習量が確保できていなかったからな。
まあ、練習なんてものは、100%満足できるまでやれることはあり得ないので、誰もが常に「練習不足」なわけだけど。

それにしても、ここしばらくの練習不足はひどい。
仕事が忙しいと、ついストレスで食欲が増進して食べ過ぎてしまう。
お腹もちょっとプヨり気味。


左膝も痛み出してきた。
腸脛靭帯か?


少しずつ失速していく。


「3:30」と書かれた風船をつけたペーサーに追い抜かれる。
必死で追いついていこうとするが、徐々に距離が引き離されていく。


失速はしたものの、最後までガチで走り続けた。


DSC_0567
フィニッシュ地点は、ソウルオリンピックのメインスタジアムだ。


まあ、「練習不足」の割りには良いタイムだったんじゃないかな。


サムギョプサルとカルビの焼き肉で一人アワードパーティ。