2017年10月29日日曜日

2017/10/28 古峯ヶ原高原トレイルラン

このレースの存在はおろか、そもそも古峰ヶ原という地名すらも知らなかった。
最近はミドル以上のレースしか出ていないので、そもそもこのレースが目に留まることもなかった。
気まぐれにエントリしてみた、17kmのトレランレース。


オフィシャルには17kmということになっているが、GPSウォッチでの実測は15kmだった。
台風が近づいてきていて、翌日の横浜マラソンなどは中止になったそうだが、珍しくも土曜開催だったので、レース中は天気はもった。


ちょうど紅葉のピークで、ふかふかの落ち葉だらけだった。
序盤、5kmほどの階段下りで、左足首を捻ってしまった。
落ち葉でふかふかの場所であり、路面が見えにくかったということもあるが、油断していたのだろう。


レース中の捻挫としては、過去に例がないくらい酷いもので、リタイアするかどうか迷った。
この時点では、歩こうと思えば歩けるが、走るのはちょっとつらいかな、という程度。

リタイアできるポイントがあったのだが、つい行き過ぎてしまった。
後悔したが、その後、フィニッシュゲートまでリタイアできるポイントはなかった。

レース後、痛みはないものの、だんだん体重を載せられないようになってくる。
腫れていないし、色の変化もない。
安静時に痛みはないので骨は大丈夫だろうと判断するが、ちょっと長引きそうだ。

2週間後のOMMに出られるかどうかが心配。
出られないとなったら、2人1組のレースなので、相方に迷惑をかけてしまう。