2018年6月11日月曜日

2018/6/10 ユアー戸田に入会、スイム2.0km

ユアー戸田に入会

ルネサンス北戸田が、ちびっ子スイム教室の規模が大きくなり過ぎて、平日夕方に、プールの全てのレーンが占用されてしまい、一般の会員が泳げなくなってしまう状態になったため、やむをえず5月末で退会していた。

それ以外のサービス内容、ハード面、立地条件には満足していただけに、残念でならない。

このルネサンス北戸田が買収される前のリーブ北戸田だった10年以上前から利用していたのだが、当初は「大人のスポーツクラブ」をコンセプトとして、18歳未満入会禁止という条件だったのだが、少しずつちびっ子向けスイム教室の規模を拡大し続けていた。
一般の利用者にとってはサービスレベルの改悪に過ぎず、さりながら何の補償も行われていなかったため、不満が募っていた。

今回の措置には、さすがに堪忍袋の緒が切れた、といったところだ。



代わりに入ったのだが、戸田駅前のユアー戸田。
見学した上で、即日、入会手続きを取った。


  • ユアー戸田の良い点
プールの水の濾過方式に、塩素を使っていない。(肌が弱い私にはありがたい)
プールの水はまとも。(ここ数年のルネサンス北戸田が汚過ぎた)
駐車場が3時間まで無料。(クルマで行くことなんて年に何度もないけどね)

  • ユアー戸田の悪い点
建物が全体的に安っぽい。
ジムエリアは意外と狭い。天井が低くて圧迫感がある。
ジムのマシンの台数が少ない。
プールサイドに飲み物を持ち込むことが不可能。
プールのレーンの運用ルールが独特で、幾つかのレーンは一方通行。
プールの天井が低く圧迫感がある。
ロッカー室の造りに余裕がなく、狭苦しい。床の清掃が甘い。
シャワー・風呂が狭く、シャワー台数が少ない。
シャワー・風呂に入るときに、乾いたタオルを置く棚が無い。(←これは致命的!)


エグザス南青山(コナミスポーツの旧称)、コナミスポーツ二子玉川、コナミスポーツ戸田(閉店)、コナミスポーツ蕨(閉店)、ルネサンス北戸田(リーブ時代から)と、幾つものスポーツクラブを渡り歩いてきた私が、今まで通ったところと比べての感想だ。

というわけで、満足度はそれほど高くはないが、6ヶ月以内に退会すると入会キャンペーンで割引になった分を請求されるので、しばらくは辞めないと思う。


スイム

2,000m
だらだら泳ぎ。