2016年7月11日月曜日

2016/7/10 奥秩父 熊倉山トレラン

4:06'20"
13.7km
累積高度:1,405m


前夜は、奥秩父の民宿山宝に泊まった。
建物は古かったけど、部屋は広いし、メシはうまかった。


DSC_1170
宿のすぐ近くの、道の駅あらかわへ。

端っこの方にクルマをデポ。
スタート時点では倉庫の影に入っていたけど、戻ってきた時は炎天下だった。

この日は、前夜の雨模様とは打って変わって、すごく暑かった。



しばらく舗装路を登る。
もっと近くまでクルマでアプローチしても良かったかな。


DSC_1171
熊倉山への、城山コース登山口。

名前の通り、熊がよく出たのだろう。
目撃情報があったら、もっと派手に告知されているはずなので、近年はおそらく出ていないのではないかと思う。


DSC_1172
すぐにキツい上り。

ひたすら登る。



後半は、岩場もあり、何度も登り返した。


この山塊は、人気の山の陰に隠れて、訪れる人も少なく、道迷いが多いらしい。大した山でもないんだけどね。


DSC_1173
熊倉山の山頂。

ソロの先客がいた。
どうやら、同じコースを登ってきていたようだ。


DSC_1174
下りは、日野コース。

こちらは、岩場はなく、下りやすい。
登ってくるハイカーに何組も出会った。

沢に沿って、何度も右に左に沢渡りする箇所もあった。



「官舎跡」なる地名があり、ぺしゃんこの潰れたバラック小屋があったが、営林署の建物なのかな。

この山塊は、均等に植えられた杉が多い。
しかし、おそらく今は市況が変わったため、販売目的で切り出されることもないのだろう。


DSC_1175
日野コースの下の方は、ダート林道となる。

舗装路との合流地点。
「林道 三叉線」という看板。
「熊倉山登山口 日野コース」などという看板は一切ないので、分かりにくいかな。


DSC_1176
予定していなかった、弟富士山なる小さな山の中を抜けて、浅間神社。

ちょっと物足りない気もしたが、これで終わり。