2016年7月30日土曜日

2016/7/29 秩父 武甲山などトレラン練

美やま温泉を遅く出発。

かなり日差し強く、暑い一日だった。


DSC_1337
武甲山の東側登り口の駐車場にクルマをデポ。
平日は、横瀬駅からこの登り口までの間は、石灰石を運搬するトラックだらけなので、ほこりっぽいし、あまり足では走りたくない。

ここを10時半ころ出発。

けっこうクルマがたくさん止まっている。


DSC_1338
まずは武甲山を登る。
梅雨明けしたからか?平日なのにハイカーがたくさんいた。

それまで晴だったのに、頂上の直下から急にガスりだして、さっぱり展望がきかず。

武甲山の頂上から秩父市内を望む。
一瞬だけサーッと晴れた。


DSC_1339
武甲山の山頂からは、初めてのコースに突入。

Funtrailsとかのレースで走っているかもしれないけど。
レース中は、僕はあまり現在地を気にしないで、後で振り返ってみてもどこを走ったのかさっぱり分からない。

→シラジクボ

この写真は、シラジクボから子持山の間くらいだったかな。


この辺のトレイルは、人が少なくなる。

岩場もあり、大きく下って大きく登り返して、ピークを越えていく。


DSC_1340
子持山。


DSC_1341
→大持山→鳥首峠

途中で、送電線の鉄塔跡があった。

なんで送電線を廃止したんだろう?


DSC_1342
鳥首峠から、白岩集落へと下りる。


ここには、JFEミネラルの鉱山跡があった。
主要な建物は、礎石を残して取り壊されているが、山の中の木造の古い建物や、みかん畑や茶畑で見かけるような小さなトロッコレールはそのまま放置されていた。


DSC_1344
名郷から、武川岳へ。

このトレイルは、岩場も多く、意外と長くてけっこうきつかった。


→妻坂峠→クルマのデポ地である、武甲山登り口へ。



2日間、たっぷりトレイルを堪能した。
サイボクハムの日帰り温泉に入って、帰宅。
2日間、脚は短パンだったので、かなり草で擦り傷を作った。温泉のお湯がしみる。短パンで脚露出するのはやっぱりダメだな。