2016年7月11日月曜日

2016/7/9 秩父トレラン

5:14'01"
22.7km
累積高度 1,754m





雨の天気予報、それも午後遅くなるとかなり強い雨、という予報だったが、秩父へ。

結局、雨は降ったり止んだりで、かなり濃いガスに包まれることもあったけど、それほど強い雨にはならなかった。


山地図を見ながら、クルマを停めやすそうで、登山道に近い場所を新規開拓。
第4番札所の金昌寺の近くに、駐車スペースがあって、そこにクルマをデポ。


DSC_1163
金昌寺。

立派な山門。
そして左右にそびえる、わらじ・・・?

とにかく、ここ秩父地方は、古くて立派なお寺が多い。
豊かな土地柄なんだろう。

最近、急速に僕自身がはまりつつある。
ちょっと歴史をしっかりと調べてみようかな。


DSC_1164
トレイルは、しっとりと湿っている。


DSC_1165
埼玉県県民の森に出くわす。

おそらく、小中学生くらいの林間学校とか遠足につかうような施設なのだろう。
この日は、天気が悪いこともあって、客の姿はなかった。
管理人さんがギコギコとチェーンソーで木を切っていた。


DSC_1167
丸山山頂。

この頃にはガスってきて、展望はきかない。


DSC_1168
白石峠。
ここはチャリで来たことがあるね。


ここから、天文台があるという、堂平山を目指す。

うっかり、間違った林道に入り、しばらく下ってしまったので、登って引き返す。


DSC_1169
元の分岐点の駐車場に戻る。
すごいガス。
ここには、パラグライダーの発射場があるが、当然、こんな天気なので誰もいない。


ここで、日没時刻も気になりだしてきたので、ほぼ元のコースを引き返した。


夜は、秩父の奥の方の民宿山宝に泊まり。