2021年5月14日金曜日

2019/10/27 盛岡マラソン

前々日に現地入り。


前日は、濃霧の岩手山を軽くトレラン。

 


やはり、8月の秋田駒トレッキングで捻挫した左足薬指はまだ完治していない

だいぶ回復しているが、まだ完全ではないな、と感じる。時間かかるな。



201910 盛岡マラソン

スタート地点の盛岡大学。

スターターの石田純一がいた。

この年、初めて開催された大会だった。




足は軽い。

関節の痛みもなし。

しかし、20キロ過ぎて、下半身がちょっとだるくなってきた。ここでペースダウンしたら、終わりだっただろう。踏みとどまって、ひたすら一定のペースで走り続けた。ゆるい上りも何箇所かあったのだが、一切歩かず。


スマホ、カメラ類を持たずに走ったので、レース中の写真は、なし。


結果は、4時間04分という平凡なタイムだし、ベストからかなり遅いが、これが今の僕の実力だ。



天気が良くてよかった。寒くなく、走り始めは曇っていたが、フィニッシュすることには晴れてきた。

しかし、走り終えたら風が冷たく、寒くてたまらず。




IMG_20191027_154745

フィニッシュ会場である郊外から、市街地へ移動する。

岩手山。

いい山だな、と思う。

この街の生まれ育ちなら、この山を誇りに思うだろう。