2021年5月14日金曜日

2019/11/10 日光国立公園マウンテンランニング 40k

 https://www.nikkorun.com/

40キロの部。初参加。



前々日の夕方に現地入り。

日光湯元温泉に泊まって、前日は、日光男体山をトレッキング。

その夜は、道の駅に車中泊した。



201910 日光国立公園マウンテンランニング

東照宮の幅広い参道がスタート・フィニッシュ会場になっている。


知り合いも何人か参加していたのだが、会えず。



201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング

川渡り。

靴が濡れる。


201910 日光国立公園マウンテンランニング

山伏による、法螺貝の応援。


201910 日光国立公園マウンテンランニング

見晴らしのいい、牧場地帯。


201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング


201910 日光国立公園マウンテンランニング



良い大会だった。

コースも素晴らしいし、時季的に紅葉もきれいだし、天気にも恵まれたし。

参加者数のバランスも程よく、それほどひどい渋滞はなかったし。

エイド食は、なし、オレンジ、羊羹、コロッケなど、ちょっと今一つだったけど、まあ、距離がたったの40キロだからな。

また出たいと思う。



フィニッシュ直前に、大勢のギャラリーの中、東照宮の表参道を走るのは、なかなか気分がいい。

観光客だらけの場所をよく閉鎖してレースを開催したものだと思うが、たまたなオーガナイザーのインタビュ記事を読んだところによると、地元も寺社も、若者があまり日光を訪れないことに危機感を持っていたのだと。日光なんて、黙ってても客が世界中からやってくる観光地のはずだけど、お年寄りと外国人ばかりで、その国の若者が興味を持たなくなったら、たしかに宗教施設としては未来がないよなあ。まあ、トレイルランナーも高齢化が進んでいるわけだが、お年寄りと比べれば遥かに若いし。