2021年5月11日火曜日

2019/8/11 OSJ真昼山地トレイル50k

GPSウォッチ計測ベースで、

48.4km

10:37'02"



http://www.powersports.co.jp/osjtrail/19_mahirusanchi/index.htm

この年に初めて開催されたレース。


このエリアは、近くに有名どころの山々がたくさんある中でマイナーであるし、ガイド本によると、入る人が少なくヤブがひどい、と書いてある。

レースでもなければ、まず訪れる機会はなかっただろう。

どんなひどいトレイルか、と、虫除け対策を入念に施して望んだのだが、さすがにレースのためにトレイルはそれなりに整備されていた。


まあしかし、一回出ればもういいかな、という気もする。


久しぶりのレースであり、(しかも、2019年に入ってからのレースはことごとく関門時間切れでDNFという状況であったにもかかわらず、)時間的には余裕を持って完走。


DSCN0014


DSCN0015


DSCN0016


DSCN0017


DSCN0018


DSCN0019


DSCN0020


DSCN0021

山の中の工事現場の仮設トイレ。

ここで、うんこ。

たすかったー!


DSCN0022


DSCN0025

林業が盛んな地域で、このように山積みになった丸太をあちこちで見かけた。


DSCN0027


DSCN0029


DSCN0031


DSCN0033


DSCN0034


DSCN0035


DSCN0037


DSCN0040


DSCN0041

ほぼ終盤。

大台スキー場のゲレンデを駆け下りる。


DSC_0521



アブが大発生していると事前に聞いていたのだが、レース中は刺されず。

しかし、前日の野天の温泉で刺されて、太腿と左手がかなり腫れ上がってしまい、腫れが引くまでにかなり日数がかかった。

東北は、お盆前後にアブが大発生する。



日程に余裕があり、1週間かけて、一人でクルマで東北を回って、車中泊したり温泉に泊まったりしながら、レースの前後には山歩きを楽しんだ。

栗駒山

秋田駒ヶ岳

八幡平




入った温泉は、

須川温泉

大湯温泉(阿部旅館)

川原毛大湯滝

奥羽山荘温泉

乳頭温泉郷の蟹場温泉

玉川温泉

夏油温泉



レース翌日の秋田駒では、疲労が溜まっていたわけでもなかろうに、岩の上で足を踏み外して背中から落ちてしまい、左足薬指の上側という、変わった箇所を捻挫してしまった。

この捻挫には、かなり長いこと苦しめられた。