2021年5月16日日曜日

2020/1/19 Yangon marathon

4:00'51"


ミャンマーのヤンゴン市内を走るフルマラソン。

1月とは言え、ミャンマーなので、もちろん暑い。

英語での案内は充実しており、外国人もたくさん参加していた。日本人もたくさんいた。

スタート・フィニッシュ会場は、市街地からはちょっと離れているが、ヤンゴン市内ではほぼ問題なくGrabが使えた。



ミャンマーを訪れるのは4回目、ヤンゴンは2回目だった。

今は軍によるクーデターで混乱しており、コロナ禍が収まったとしても、国際レースがまともに開けるようになるかは分からないな。


202001 Yangon marathon

5時スタートなので、真っ暗。

みんなで準備体操。


202001 Yangon marathon

冠スポンサーのYOMA銀行のブース。


202001 Yangon marathon

おふざけコスプレのおっさん。

よく見たら、ランシューズも左右異なるやんか。


202001 Yangon marathon

21km地点。


スタート時点では真っ暗だったが、日が高くなってからは暑く、キャップのひさしから汗が滴り落ちるほど。

エイドの水を身体にぶっかけながら走った。



コースは、良い

そんなに汚れていないし、それなりに走りやすい。

路駐のクルマもちゃんと撤去してあった。

警察が全面的に交通整理に入っていて、道路の横断なんかもちゃんと止めていた。日本の警察と同じような、婦警さんの制服がかわいい(しかし、写真なし)。



エイドが貧弱

水と、スポンサー企業のやたらと甘いスポドリのみ。

食べ物は、無し。

一箇所だけ、バナナが置いてあったけど、取りそこねてしまった。


なんと、トイレが皆無。

序盤で、コース脇にたまたま有料トイレがあり、「申し訳ないけど、今、現金持っていないんだ!」とタダでお借りした。


202001 Yangon marathon

インヤー湖畔。


202001 Yangon marathon

アウン・サン・スー・チー邸。

ゲート前で記念撮影。観光スポットですね。

この帽子は、スポンサー企業であるKFCのもの。作りが安っぽいので、レースが終わったら捨ててきてしまった。


202001 Yangon marathon

中盤までは一定のペースで走れていたのだが、後半、ペースが落ちてしまった。