2016年6月25日土曜日

2016/6/24 雨の秩父武甲山トレラン

平日ぽっかり休みが取れた。
梅雨の最中ゆえに雨は仕方なし。

午前、遅めにクルマで出発し、武甲温泉にクルマをデポした。


東の方へ、日向山を目指す。


DSC_1083
卜雲寺

ここからしばらくすると林道に入るが、ここで、熊鈴をクルマに忘れてきたことに気がついた!
今年はクマ出没のニュースが多いので、さすがにソロで、しかも湿度高くいつ雨が降り出すか分からないような、音が通りにくい天候で、熊鈴なしは怖いな。

迷わず、引き返した。
これで40分くらいロス。

さすがに同じコースを再び走る気にはなれず、まっすぐ右回りルートで武甲山を目指した。


この頃、雨が降り出してきた。
しとしと雨。
パンツの内側、靴下の中までは濡れないくらい。


石灰石採掘場は、ひっきりなしにトラックが出入りしていて、路面がウェットなので、走ってると泥ハネが酷い。

何度かこの辺は通ったことがあるが、今までは休日ばかりだった。


DSC_1084
林道が終わり、登山道へ。

大きな駐車場ができていた。
前はなかったよな?


DSC_1085
そぼ降る上りルート。

時間帯が遅いせいもあり、平日であるせいもあり、ほとんどすれ違わない。


DSC_1086
視界はあまり効かず。


DSC_1087
武甲山山頂の武甲神社。

あまりありがたみがない神社だよね。

ここから、下り。

浦山口からはロードに入らず、トレイルを辿った。
初めて来たと思っていたのだが、ファントレイルズ秩父&奥武蔵で走った覚えがある景色もあった。


DSC_1089
大渕寺の靖国観音。
足場を組んで修復工事中だった。


DSC_1090
岩井堂。

清水寺のような、何もない山の中にぽっかりと人工的に作られた立派なお寺。
かなり凝った造りだ。

このエリアは、至るところに小さな祠、お地蔵様があったりする。
巡礼の旅が出来るほどたくさんお寺があるみたいだし、秩父は基本的に昔から裕福な土地柄なんだろう。


温泉に入って、何となくずっと下道で帰宅。

28.9km
5:56'04"